ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月21日

GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2

こんばんわ! 引き続き ぐりです。

今更、2連チャンでGWネタ!?との声も聞こえてきそうな気はしますが、もうしばしお付き合いを・・・

では、さっそく!



の、前に・・・



はじめにお断りしておくことがありまして・・・



塘路湖の写真、全然無いっ!!撮ってないっ!!!

実はまだブログ始めるかどうか、という時だったのでブログ用に写真を残そうという意識が

全くない時でしてガーン ご勘弁を。。。





お昼前に屈斜路湖を出まして、トロトロと走ること1時間ちょっと。

目の前には、釧路湿原!

相変わらず天気は悪かったのですが、さすがの景観!!さすが日本最大の湿原であります。美しい・・・

湿原の中を颯爽と塘路湖へ。目指すは塘路元村キャンプ場。


到着した時には先客の方が1組、釣り人の方々がちらほら・・・思ったより空いててよかった。

天気悪いからかね~なんて思いながら、荷物を下ろした後テントの設営場所の探索。

芝生だし、空いてて選び放題でいいなぁ~なんて思いながら歩き回っていたら、

あるわあるわ、シカさんのう○ち・・・(お食事中方、すいません(汗 )

むしろテントはいったいどこに張ればいいんだと悩みましたが、季節柄しょうがないんでしょうね。

そもそもシカさんのテリトリーにおじゃましてるのは私たちですので、文句などもちろん言えません。

と、いうことでなんとか空きスペースを見つけ設営開始です。



テントも張り終わり、せんまい連れて辺りを散策とも思ったのですが、いかんせん天気も悪いし、寒い・・・

ここはテントに引き籠もって、食べて飲むしかない!(毎回のような気もしますが・・・)

てなことで、早い長いディナーの始まりです。

その後いいだけ食べて飲んで、前日に引き続きさくっと寝ちゃいました。

なんでキャンプにくると寝るの早いんだろう・・・





3日目。朝カヤックで漕ぎ出そうかなと思い、起きたら何故か辺りが騒がしい?やたらと人の気配が・・・

こんな早くに何故と思いながら外に出てみると、かなりの人数の釣り人が!岸いっぱいにずらーっと。

いったい何が起こったのかわからず・・・さすがに釣りをされてる中、カヤックを出す勇気は無く、断念。

(後で管理人さんに聞いたら、釣りの大会が催されていたみたいです。どおりで尋常じゃない人数がいるわけだ・・・)

ぐらはその様子を聞いて完璧なる二度寝スタイル。せんまいも便乗して二度寝スタイル。そして私ぐりは、



同じく二度寝!結局寝てんのかい!!


ほんとぐーたらですね。でも、まったりキャンプだからいいんです。そういう事にしておいてください(笑



その後、この日は車を走らせまして、遠征。目的地は厚岸でございます。

道東に来たからには厚岸のカキを喰らわねば! とういことで、厚岸です。

時期は違うような気はしますが、通年捕れるとのことなので気にせず目指します。

途中、厚岸の道の駅に寄ったのですが、もの凄い混雑ぶり。さすがGWです。レストランも長蛇の列。

何を隠そう、ぐりぐらは共々並ぶのが大の苦手。特に飲食店では間違っても並ぶことはないのです。

なので美味しそうではあったのですが、華麗にスルーです。



道の駅の混雑をスルーした後、厚岸の漁協でお買い物。

カキ・ほっき・つぶの厚岸オールスターズを買いそろえ、なぜかついでにシカ肉もゲット!

決して、サイトのう○ちの恨みなどありません。

テント張るスペース無いほどしやがって!こうなったら食ってやる!

なんて微塵も思ってないですよ。そんな訳ないじゃないですか~はははっ。




帰りに厚岸駅前の氏家待合所さんでかきめし弁当を買ってお昼ご飯。

GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2
さすが駅弁ランキング常連!うまし!(やっと写真あった~)


腹ごしらえも済んで、キャンプ場へ帰還。釣り人たちはすでに解散していたので残ってる人、数人。

でも、なんだか今更カヤックを出す気にもなれなかったので、何をしようかな~と考えていたのですが、

思いついたのはまたもや食べて飲む!

しかもクーラーには厚岸オールスターズやシカ肉!!

これは始めるしかないでしょう。我が家恒例の早い時間からのロングディナータイム。

略してロンディ。 (私ぐりが今勝手につけました。そのままですけど、何か?(笑 )

と、いうことで 
GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2 
まずはオイスターブラックビールでシカ肉を肴にかんぱ~い!

つづいて・・・
GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2 
ほっき。炙られてでろりんちょしたとこです。(アップだと若干エグいですかね・・・(汗 )


そして・・・つぶとカキは写真取り忘れました(T_T) 食べるのに夢中になり過ぎてしまいまして・・・




なんだかんだとちょこちょこ食べ続け、気付けば外はすでに暗く、焚き火タイムです。
GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2 
焚き火って、落ち着きますよねぇ。いつまでも見ていられる。


ぐらとせんまいとこんな時間がいつまでも続けばいいなぁ・・・ 

そう思うから毎度毎度キャンプに行きたくなるんですよね!


そんな感慨に耽っているぐりをよそ目にせんまいは・・・
GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2 
ぐらの足の上で 爆睡!! ほんと死んでいるのかと思うほどの寝っぷり。

途中からはいびきもかいてました(笑



いうことで、せんまいの寝息といびきに誘われ、ぐりぐらのまぶたも限界。最終夜はこうしてお開き!



最終日は早めに撤収を開始し、キャンプ場をあとにしました。あっという間だったなぁ。

帰りに釧路によって、釧路のソウルフード「スパカツ」を堪能し、帰路につきました。。。





これにて、GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 完結!!!





総括としては、とにかく天気は悪かった。 雨も降ったり止んだり。ちょこっと晴れ間もありましたけどね。

それでも十分、道東の自然を堪能出来ました。

屈斜路湖の湛える澄み切った濁りのない水。それを取り囲む山々が頂く白い雪。

雄大かつ神秘的な湿原。


そして、シカのう○ち。


どれをとっても印象に残る自然の風景でした!!是非、また来たい!そう強く思いました。


では、また!!! 次はぐらの出番かなぁ~



最新記事画像
凛太朗のトリミング
サマーカット
大家族♪
血液検査結果
久しぶりのキャンプ
3連休はチミケップ
最新記事
 凛太朗のトリミング (2016-01-20 18:57)
 サマーカット (2015-12-21 16:34)
 大家族♪ (2015-12-03 20:40)
 血液検査結果 (2014-06-04 21:01)
 久しぶりのキャンプ (2014-06-02 22:27)
 久々の更新 (2013-11-14 01:12)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

塘路湖キャンプの写真がないのが残念です><

塘路湖の釣り大会の日とかぶってしまったのですか~^^;
それはそれは、沢山の釣り人が居て驚いたでしょう(笑)


でも色々美味しいもの食べて、焚き火もできて良かったですね♪
記事読んでてお腹空いてきました(笑)


また釧路に遊びにきてくださ~い!!
Posted by クラップクラップ at 2013年05月22日 19:46
>クラップさん

こんばんわー!

ほんと写真が無くてすいません・・・まさしく後悔先に立たずです。。。

今週もキャンプに行く予定なんで、今度はちゃんと写真を残さねば(笑)


ぜひまた釧路に行きたいです!今度こそカヤックに・・・(^_^)

クラップさんのブログも楽しみに拝見させていただきますね!
Posted by maimai81maimai81 at 2013年05月24日 00:47
楽しそうですね。。こっちは気温が30度以上あって真夏のようです。ぐりが誰でぐらが誰なのかな。。。
Posted by すあまま at 2013年05月25日 16:05
テント買って家の庭にはりましたよ。中に布団敷いてすあと遊びますが、中は蒸し風呂のようです。。
Posted by すあまま at 2013年05月25日 16:13
すあままさん

30度・・・暑そうですね。北海道の真夏ですよ(笑)

テント買ったんですね~。

ちなみにぐりが男です。ぐらは女です。そしてせんまいは♀ですよ。

すあままさんもブログ初めてみては???
Posted by maimai81maimai81 at 2013年05月26日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプは屈斜路湖~塘路湖の旅 その2
    コメント(5)